2006年09月30日

文化祭

「文化の秋」でもありますが、中学校の文化祭が昨日と一昨日の2日間で行われました。

中3の息子にとっては最後の・・・
中1の娘には初めての文化祭。

合唱、劇、壁新聞etc・・・

今まで、は息子の頑張りをあまり見てあげられなかったので今年はPTAのお手伝いもしつつ、しっかり見てきました。

合唱では、不覚にもチョット涙がでてしまいました。
なにより我が息子、男子では一番と言えるほど大きな口を開けてしっかり唄ってたんです。

「あっ、ちゃんとやってる!」
そう思ったら、何かがこみあげてきちゃった。

特別グレてるとかはじゃないけど、この時期の男の子は難しくって・・・
少々悪いこともして殴ったこともありました。(私がですよ・・・汗)
受験も控えてるので、とても心配で・・・。

クラスの皆も、一生懸命!声も出ていてとても上手。
「1等賞、いただいちゃったんじゃなーい!?」
なんて、本気で思いました。(親バカ!?)



中1の娘もしっかり歌ってましたが、1年生は全クラス皆、声が小さい!
元気が無くて残念でした。

3年生とは「これほど違うのか!?」ってくらいのおおきな差。

やはり、最後の集大成と言う事で意気込みもチームワークも違うのですね。












posted by ずっこけ母さん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

無いものねだり

今の家は、6年程前に中古で買い、アパートから引っ越しました。

2階は、増築して数年しか経ってなかったし、1階は多少リフォームもしたので、かなり快適。

でも!

元々、平屋の家を2階建てに増築したためか、階段がとても変な所にあるんです。
キッチンの奥に・・・。洗濯機のまえ。

東向きに建ってるので、お昼にはもう窓から日が入らない。

それに、それに・・・ベランダが無い!

アパートでは南向きで4階だったので日当たり超Good!
ベランダは、90CM位の幅だけど7〜8メートルも有り
洗濯物も布団もたっぷり干せました。

子供たちと私はアレルギーや喘息があるので布団は天日で干したいものです。

隣の家で屋根の上に一杯布団を並べて干してるのを見ると、
「は〜、いいな〜」と思ってしまいます。
posted by ずっこけ母さん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ピンポ〜ン♪

ピンポ〜ン♪

    ピンポ〜ン♪

          ピンポ〜ン♪


ン”〜〜〜〜・・・・

えっ!?・・・・・・・・うわ〜〜〜!!!


爆睡してたぁ〜。玄関に誰か来てる(汗)
インターホンに出たらダ●キンさんでした。
寝癖の頭をチョット撫でて。。。

「お待たせしました〜〜〜〜〜。ごめんなさい。」



最近、ネットやブログの更新で夜なべばかりしてた。
さっきも、あ〜、体がだるいな〜〜〜。とゴロリン。

以降、記憶なし!   気絶だ!

目はかすむし、肩がこってバリバリ。
座りっぱなしのせいか、腰も痛いよー。

だけど、今日も頑張っちゃうんだな。
ホドホドにしないと、
旦那にも子供達にも怒られそう(汗)

ヤバイです!!!




posted by ずっこけ母さん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

「焼き肉」

きのうは、とてもいい天気!爽やか秋晴れ。

一番下の娘のスポーツチームの親睦会で、焼き肉をしました。

チーム関係者の会社の焼き肉小屋なので、雨が降っても寒くても大丈夫!
丸太のログハウスなので快適!

もちろん、肉は味付きラム肉ジンギスカン。

大抵は、これを鉄板で野菜と一緒に焼くんだけど、本当は網で焼くと全然違うの、だんぜんうまーい!!

焼き肉テーブルは6卓あって、子供達のテーブルは大変!
全然焼けないところ
コゲコゲのところ
火が立ちのぼってるところetc・・・

焼き肉するにもテクニックが必要なのよね、大人でも上手く出来ない人
沢山いるもんね、私は・・・結構うまいよ!(自慢♪)
旦那がとても上手だし、自分の家でもしょっちゅうやってるので、だんだん覚えていったのよ。

今日は、スタッフ不足の為あまり手の込んだもの出来なかったけど、目玉商品は
「厚岸の牡蠣とコマイ」

牡蠣の焼きと、殻を開くのは旦那におまかせ。
牡蠣も「うまかった〜!」

最後は、マシュマロをなが〜い串に刺してサッ!と炙って食べる。
知る人ぞ知る、焼き肉やバーベキューの締めのアイテム!

子供達は、喜んでるけどとっても甘くて私は苦手です。

あ・・・!

ところで、この辺では「焼き肉」って言うとただのメニューじゃなく、
「焼き肉パーティー」みたいな意味を持ってると思うの。

みんな、そうかな?

それより、関東とかでは、「バーベキュー」って言うのかな?


posted by ずっこけ母さん at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

美味い!北海道の回転寿司

ファミレス型回転寿司と言うのでしょうか?

昔から駅中にあるような、
暗くてチープなイメージの回転寿司ではなくて・・・

ポテトや鳥のから揚げ(北海道ではザンギ!)
麺類やデザートまでが、一緒に回っている回転寿司。

「北海道の回転寿司はうまい!」って・・・
内地(本州)から来た親戚が、絶賛してました。

値段も安いし、それでも関東などの普通のすし屋よりおいしいそうです。

そういえば、ず〜っとまえに四国ですし屋に行ったら、
珍しく、知らないネタが一杯あって美味しかったけど、イマイチもあった。
物にもよるけど、ヤッパリ鮮度が違うらしい。
「うに」は、高くてとてもまずかった!
帰り際、北海道から来た、っていったらおすし屋さんの顔色が変わった。
「まいったな・・・、北海道の人に出せる、うには無い!」
ってキッパリ言ってた。

東京でも、一度「江戸前寿司」ってのを食べてみたいと行ってみた。
そしたら・・・

北海道の人間の口には合わない!
ほとんどのネタがボイルされていてびっくり!
行ったすし屋が悪かったのか・・・???

「北海道に生まれてよかった!」と思った出来事でした。

東京のおすし屋さん、ごめんなさい!●●年前のお話ですが・・・
posted by ずっこけ母さん at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

寒〜い!氷点下!?

北海道の秋は天気も良く昼間は結構暖かい。
でも、夜の冷え込みが凄い。

道内各地から、夜間の最低気温、氷点下0度
なんて便りが届いてます。

深夜まで、PCやってることが多いので気付くと体が冷え切ってます。
今年は、我が家の暖房解禁日もちかい・・・!?


秋と言えば「紅葉」

昼と夜の寒暖の差が大きいほど色がいいそうで、
今年もいい色になってくれるかな?
紅葉の見ごろは、そろそろ始まって1ヶ月くらいの間

山の色合いが日、一日と変わっていくと言うので毎日見に行きたいな。
でも、日々の忙しさに追われ、見ずに終わってしまう事もシバシバ・・・

1回でもいいから、郊外に紅葉狩り。。。。行きたいな。
posted by ずっこけ母さん at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ずっこけパート3

今から、●●年前のことですが、仕事が終わると会社の裏口前に、彼氏の車が迎えにきてました。

大きな会社だったので、同僚達の彼氏はもちろん、奥さんを迎えに来た旦那さんなどもいて
毎日夕方にはズラーーーーッと車が並んでました。

ある日、「今日は、彼がお迎えヨン♪」と会社の裏口から出た私は、
彼の車にまっしぐら、助手席に乗り込みドアをバタン!と閉めて、
「待ったぁ〜♪」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



ゲゲッ!!!!!!!!!        彼じゃない!?



「ごめんなさーーーーーーーーーーい!汗・汗・汗。。。。。」


車を飛び出すと向こうの方に彼の車。


「あー、ビックリしたー!」

「バカか・・・・・・・・!?」

「だって、車似てたんだもん・・・」

「は!?全然違うから!!」

「。。。。。。。。。。。」


車になんて全然興味が無くて、区別が付かない私でした。

posted by ずっこけ母さん at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ずっこけパート2

テレビを見ていたら、ある女優さんが、
今までにお財布忘れた事、何回もある。
飛行機のチケット落としたり忘れたり、
台本忘れた事も・・・・

何度もある。

わ・・・・私と同じだ!(汗)

バック、お財布何度忘れて警察に届けを出した事か。
家の中でも、鍵。。。財布。。。携帯。。。リップクリーム。。。

なくし物を挙げるとキリがない。

最近、大分減ったけど忘れっぽいのはなかなか治らない。
スーパーのレジで財布が空っぽの事もよくある。

でも、最高の忘れ物は・・・・(思い出したくもないけど)




         30万円!


あー!思い出したら、鳥肌立って来たぁ。
大きなスーパーの中のATMでボーナスの一部(と言ってもほとんど)をおろして、そのまま置いて来ちゃったらしい。

ら・し・い・・・って!!!

気付いたの、いつだっけ!?

たしか、1〜2日後。
おろしたはずの、お金が銀行の封筒ごと無い??????

泥棒が入ったのかと思った。
おろしたっけ?????

とすら、思った。
さんざんあちこち探して、色々考えた。
「行動を逆戻し」してみたら最後に、あのスーパー。

電話をしてみた。




あ・・・・あったぁ〜〜〜〜〜〜〜(涙)

私よりチョット若い奥さんが届けてくれていて、
それも、謝礼金の要求は、最初から「希望なし」の申告になっていた。

なんて、いい方なんだ!

スーパーで、連絡先を聞いて直ぐお礼の電話をした。

「お礼なんていらないですよ、さぞお困りだったでしょう。手元に戻って良かったですね。」

そんな事を言われたら、なお更行かなくては!
住所を頼りに、探してお礼にうかがいました。

謝礼金と品物、合計3万円相当のものを用意しました。
30万円の1割と考えて。

ボーナスとは言え、ほとんど家のローンを初め、沢山の支払いで行き先の決まったお金でしたが、

「感謝の気持ちと自分への戒めとも思い、そうさせていただきました。」

最初は、なかなか受け取ってくれなかったんですが、そんなことをはなしたら、やっと受け取ってくださいました。

それからかな・・・・?

お財布の忘れ物をが減ったのは。



posted by ずっこけ母さん at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

給料日、1日前

給料日は、明日。

残る全財産は、約1000円。

娘の病院代に、480円と買い物少々して残り150円ほど。
これで、もう買い物終わり・・・と思ったら、

夕食の材料に白滝が、必要だった。できればえのきだけも。

両方ともに売り出し価格なら、予算の150円で買えるかも!?
スーパーに行くと無情にも、どっちも高い!

残念ながら、138円の白滝1個しか買えず、えのきだけは諦めました。

今日1日、1000円でしのぐために頑張った私!



posted by ずっこけ母さん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ずっこけ得意技 1

ずぼらで、横着で、忘れっぽい私。

数々の得意技がある

そのひとつに・・・・「ガス欠」

はっきり覚えてるだけで、過去4回!

恥ずかしい。。。がくっ!

だって、ガソリンメーターなんて見ないもん。(開き直り)

それに、1度などは片道6時間ほどの長距離運転で、帰りに給油を忘れてた。これは凄く焦った!
気づいたのが、あと家まで3時間位のところで、メーターが一番したの目盛りの上。
それに時間も夕方7時頃、更に!田舎道で家もまばら・・・・もちろんスタンドなんて全然ないし、あっても閉店しちゃってる・・・(汗)

最後のひとメモリで、何キロ?何十分?走れるの〜〜〜???
・・と、赤くなったり、青くなったりしながら30分?いや!1時間近く走ったところで。。。。。

あった〜!!!

ところが!
一難去ってまた一難。
お金が少ししかない!!!

ガソリンのことなど忘れて、お金を使っていたのだ。
もう、恥も外聞もない!
「ここから、目的地(家)まで何リッター必要でいくらか?」
スタンドのおじさんに、ぶっちゃけ聞いちゃった(爆)

無事、お金は足りて家までたどり着くことが出来ましたとさ、
めでたし、めでたし。

実は、今ガソリンカラカラなのよ〜ん。
明日の朝、忘れずスタンド行かなくっちゃ!

でなきゃ5回目の悲劇が起こります。
posted by ずっこけ母さん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

何か変?

今年は、とても暑かった!

今までなら、夏でも暖房が要る日があったのに。。。
初めてクーラーが欲しくなった。

東京方面の人には、「クーラーが無いなんて信じられない!」
って言われた。(それほど???)

だって、北海道だよー(笑)

こんなに暑いと、体調を崩したりして辛かった。
夜は眠れないし、アセモができちゃうし、やる気も無くなるし、

何と言っても、膀胱炎になって病院に駆け込んだ。
出血がひどくてびっくりしたから・・・(汗)

ところで、「夏が暑いと冬寒い」なんて話もよく聞くので、今から心配だ!
灯油も値上がりしたことだしね・・・
主婦としては、頭が痛い。

寒さも心配だけど、もっとイヤなのが雪!

雪かきはつら〜い!!
あまり多い地域じゃないから贅沢は言えないけど、去年は旦那の仕事が忙しく、私がやらなきゃならなかった。
それに、夫の母からも雪かき要請が来る始末・・・
「自分のところで精一杯です!」。。。!?

そんな事は、言えません!(爆)

自分の家はそのままで車が埋まりそうになりながら実家へ駆けつけたこともあったっけ。

とにかく、おてんとう様に「雪はほどほどに・・・」と、願うばかりです!!
posted by ずっこけ母さん at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

小さな命

久々に、休みが取れた夫が庭で作業をしていた。

ん!?

なにやら、呼んでいる。
子供達も、今日は珍しくみんな揃っていて集まってきた。

「裏庭に、うずくまってたんだ。猫にでもやられたらしいな」
差し出す小さな箱には鳥。すずめではないけど何だろう?

背中の辺りの羽が乱れてるので、傷があるみたい。

子供達と夫は鳥の餌探しを始めた。
「葉っぱかな?木の実?みみず?・・・あり?くも?・・・・」

鳥さんは、さぞかし怖かったことでしょう。
箱を覗く、何人もの人間と、頭の上から降ってくる

葉っぱ・・・木の実・・・・・・・(みみずは無し!)

「傷ついて怯えている鳥に、今は何をあげても食べないんじゃない?」
・・・と言うことで、水だけ与えて、猫や犬にいたずらされないよう、いえの静かなところで休ませることに・・・

でも、次の朝小さな命は逝ってしまいました。


子供の頃、なんどか鳥を保護したことがありましたが、ほとんどがすぐに死んでしまい、悲しい思いをしました。

だから、あまり関わりたくなかったのですが、子供達が、小さな命に何か感じてくれることを願うばかりです。
posted by ずっこけ母さん at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

