2006年11月27日

年賀状、今年は・・・?

私はとっても無精者。特に筆不精!
なので年賀状はとても苦痛。

いつの頃からか開き直り、「年賀状は元旦に書く」って事になっている
でも、年賀はがきは早めに用意しないと売り切れたり、
ステキなデザインのがなくなっちゃうのでとりあえず準備。

時間があったら・・・と思うんだけど、いつもドタバタのわたしのこと、
年末はいつもに増して超ドタバタ。

それでも、たまにはがんばって早めに書いて投函すると親しい友達は
「どうしたの?あんたから珍しく元旦に年賀状が届いた!」
なんて言われる始末(汗)

だって、年末は忙しいけど元旦はとてもゆっくりまったり・・・
年賀状書くのにもってこいなんだもん。

おせち料理は大晦日に実家に皆で集まって、ドカーン!と作るので
元旦はチョット作りたすくらい、他は何もすることないからね。

でも、昨年末にパソコン買ったので子供達はそれぞれ自分で作ってるのよねー。

さて、今年はどうしよう。とりあえず年賀はがきの準備だけはしておかなきゃ。
来年は、いのしし年なのね。
posted by ずっこけ母さん at 15:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

頭の中に消しゴム!?

そんなタイトルの映画があったけど、まさしくそんな感じ。

もしくは、頭の中に・・・除光液???


人の名前が出てこない。
「んー?あれー?なんだっけ???」
つい数ヶ月前に会ったのに・・・(汗)

素通りできたら助かるんだけど、
ばったり出くわした時はバツが悪い。
「あらー、こんばんは。今日は親子でどこ行くの?」
なんて言いながら内心ドキドキ!

挨拶と世間話もそこそこに切り上げて事なきを得る。

「ふぅー!」

別れてからも、「名前、なんだっけ・・・なんだっけ・・・」
なかなか思い出せない。
家に帰ってから、娘に話してやっと思い出せた。

それは昨日の事だけど、今日も大きな書店で高校時代の同級生と見かけたそれも、高校時代からの仲良しの2人ずれ。

気持ち的には「○○ちゃん!ひさしぶりー!」と声を掛けたいほどなのに、
思い出したら声を掛けようとがんばって絞りだそうとしても・・・・ダメ!

結局、声を掛けられず書店を出た。

あー、これまた「ずっこけ」と言うよりボケ!?

ブログタイトル変更すべきかな・・・?

「ボケボケ母さんの日記」(涙)
posted by ずっこけ母さん at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ずっこけ2代目

ずっこけ母さんの娘はずっこけ娘。

いや!ずっこけでは済まされない!
直ぐに気付かない私も私だけど、通帳の携帯電話の引き落とし額が
いつもより2万円も多い!

私と夫はいつもそれほど使わないので、疑わしいのは長女だ!

明細書を探して確認するとやっぱり!!!

「こらー!何に使ったのー!」

修学旅行前に色々打ち合わせや、友達と悩み相談などで通話を沢山使ったらしい。

まったく、通話は最小限に!・・・との約束だったのに・・・!

今の子供は、家電を使うということをほとんどしない。
家電の方が早くて確実な時でも携帯メールで待ってたりする、
おかしなものだ。

娘には、オーバーした分は必ず返してもらう事にした。
世の中は厳しいのだ!

posted by ずっこけ母さん at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

顔面蒼白

昨日、近くの大手スーパーにあるATMでお金を引き出しました。

15万円おろしてお買い物♪

昨日まで切詰めていたのでついつい財布のひもが緩みます。
半額処分のワゴンにはまり・・・
話題の瓶入りプリンも買っちゃった。

両替がしたかったので、会計のたび1万円札で支払いしてたら・・・

ん!?

ん・ん・ん?????

もうこれしか無い!?

お金が・・・1万円札が・・・コレしか無い!?

ザザザーーーーーーー、血の気が引く。

なぜ?落とした?

落ち着け、落ち着け!・・・と車で確認。
財布の中身を良く見てもやはりない、

しかし・・・

通帳を見ると、引き出し金額  50000円
150000円のつもりが、50000円

はぁ〜!そそっかしいにも程がある。
でも、良かった〜!
posted by ずっこけ母さん at 09:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ずっこけ・・・じゃなくて・・・!?

これは、ど忘れというのか・・・

でも、結構良くやらかしちゃうのよね(汗)
それも、最近頻繁に!

ずっこけじゃなくて・・・ボケ!?


夫の実家に漬物漬けの手伝いに行っていた、母の友達が急用が出来て帰るので送って行ってと頼まれた。
ついでに、母のかかっている眼科に書類を届けるように言われ書類を預かった。

母の友達を送って・・・
実家に戻って来た。
車を降りようとおもったら・・・
「あ!眼科の病院によるの忘れた!」

もう一度車を走らせた。

こんなのショッチュウなんだけど、


大丈夫?私!?
posted by ずっこけ母さん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ハッピーバースデー

今日は私の誕生日♪

朝、起きた順に「お母さん誕生日おめでとう!」

家族みんなが声をかけてくれた。
昨日、遠征のため出かけた末の娘も「居ない間にお誕生日だね。」
なんて、一応気にかけてくれたみたい。

「誕生日だから、好き勝手しちゃうー!」と宣言して
お昼近くまでごろごろ寝て、起きたら旦那と娘がホットケーキを焼いてくれていた。

ムフフ♪ う・れ・し!

そして、夕食は旦那がミートスパゲティーを作ってくれた。

オホホ♪ う・れ・し!

あとは、ケーキ。

息子におねだりしてみた。「君の作ったケーキが食べたいな〜」

イヒヒ♪ う・れ・し・!

旦那と息子が男二人でケーキを作ってくれた。

何と幸せな私!なんて幸せな1日!


ささやかな幸せに感謝!!!
posted by ずっこけ母さん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

焦りまくり

明日は私の誕生日。

でもって、今日は車の免許の更新に行ってきました。

免許の写真って5年間使うわけだから、チョットでも若く・・・
できれば綺麗に・・・(それなりにしかなりません!笑)
出来れば細めに・・・(無理!!!)

なので、忙しい中急いでお風呂に入って、
髪をいつもより念入りにブローして、
汗を拭き拭き、お化粧をして、

ゲッ!もうこんな時間。受付混んでたら・・・道が混んでたら・・・
遅刻しちゃう!(汗)

持ち物をチェックしてげんかんを飛び出し車に乗った。
車で慌てたら危ない・・危ない・・慎重に・・・


信号で停まったときに時間を確認してみた。

「うっそ〜(涙)1時間まちがってる〜!早いじゃんか!!!」

Uターンして一度戻ってお化粧の確認をして再度出発!
時間の間違えでも、遅く間違えなくてよかった。

イザ行ってみると、道も混んでないし公安もすいていて
楽勝だった。

アレだけ気にしていた写真は。。。???

まあ、こんなもんでしょう!(諦めも早いな・・・)



posted by ずっこけ母さん at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

反省

買い物をしていたら、店内放送で津波警報のお知らせがあった。

地震はたいしたこと無いけど、津波は2メートルくらいの予測らしい。
買い物を終えて外に出ると凄い勢いで雨が降っている、さっきは全然そんな気配はなかったのに・・・
何か嫌なムード。

体育館へ上の娘を迎えに行き駐車場を出たところ、対向車線の車がクラクションをならした。

夫の車と直ぐ解り車を止めると、
「津波警報が出たので職場に行かなければ、何度も携帯電話鳴らしたのに!


「あ!・・・携帯、家に忘れてきた。ごめん!」

夫は下の娘のクラブ練習に付き添っていた。
こっちが済んだら、下の子の迎えに直ぐ行かなくては・・・(汗)

いつも夫には怒られる。
「携帯持ってる意味無いだろー!」

良く忘れるし、持っててもマナーモードになってて気付かなかったり、
家にいたら、置きっぱなしでろくに見ないし・・・

これじゃダメだよね、今日みたいな緊急時にはホントにまずい。
夫も、かなり慌てさせてしまった。
反省!反省!
posted by ずっこけ母さん at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

鹿出没注意!

最近、毎週のように娘のスポーツチームの遠征です。
車で2〜3時間の所ですが、山間部を通ります。

すると国道沿いには、鹿出没注意(正式名称は解りませんが・・・)
の、標識があちらこちらにあります。

以前、東京の友達が来た時、これ見て大うけでした。
「さすが北海道!」って・・・。

鹿だけではなく、きつねも良く出ますよ、昔は牛や馬もたまに道路を横断してたっけ。

流石に熊はあまり国道などにはでてきませんが。


先週は、きつねも道路のすぐ脇に居ました。
そして鹿も・・・(汗)

とても危険です!
注意しなければなりません。

彼らは、突然道路に飛び出してくるのです。
鹿なんかにぶつかったものなら、たまりません!
鹿もかわいそうですが、大きな鹿にまともにぶつかったら
車も再起不能になりかねません。

我が家では、まだ経験はないですが、
知り合いには、結構いますよ。

車のボンネットはグッシャリつぶれたけど、鹿はむっくり起きあがって
走り去っていった・・・
なんて事もあるそうで。

特にこれからは、餌を求めて鹿たちが人里に下りてくるので、
要注意!

気を付けなくっちゃ!!!
posted by ずっこけ母さん at 11:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

ずっこけ廃業!?

最近、やらかしてない「ずっこけ」が幾つかあります。

それは・・・ズバリ!   靴の置き忘れ!

よく、駐車場とかに両足揃えて置いてあるの見ますよね・・・
車を土禁(土足厳禁)にしているので、車に乗る時靴を脱ぎます。

土禁にする程の車でもないのですが、やっとの思いで買った車なので
「大事に乗らなくっちゃ!」
との思いから、土禁にしたのでした。

もう7〜8年も乗ってると思うんだけど、
最初のころは、良く靴を忘れてた(汗)

家の駐車場ならまだしも、友達の家とかスーパーとかなら最悪。
気付かれずに(気付かれたとしても)そのまま置いてあればいいんだけど、
どこかに保管されてたら、超気まずい!

特にボロい靴とか、洗ってない時とか・・・


もしも、明らかに土禁のくつの忘れ物を見かけたら
よほど雨でも降ってない限り、そっとして置いてください。

御願いいたします!!!
posted by ずっこけ母さん at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

恐怖の竜巻

竜巻なんて、外国か映画のなかの出来事だと思ってた。

しかし!
実際に・・・それも、北海道でおきたなんて・・・


昨日は、夜中から大雨で、雷もなっていた。
朝には、雨は上がっていたけど怪しい雲行き・・・

とにかく、何か変!?

降りそうで降らない・・・
晴れそうで晴れない・・・

どよーんとしていて、妙に気温は高い。
気が付くと、お日様が出ていて暑いくらいだ、
そしてお昼が過ぎてだんだん暗くなり・・・

ザーーーーー!!!

降ってきた!凄い勢い。

雷もなっている。

娘が、ずぶ濡れで帰ってきた。

テレビではなんと!
サロマで竜巻が起きて、9名の犠牲者が出たといっている。

まさか・・・!?

でも、間違いではなかった。
こんなことが起きるなんて・・・
異常気象だね。

信じられない。
でも、いつわが身に降りかかるか分からない。
こんな日は、外出はできるだけ控えようっと。

posted by ずっこけ母さん at 03:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

がんばれ日本!

女子バレー、いい感じ!!

がんばってますねー!
SINさんカッコイイねー、しおりんも貫禄出てきた!?
でもやっぱり私は「かおる姫」がすきだな。

今回は、忙しくてあまりテレビが見られなくてショック!!!
でも、スポーツニュースやワイドショーでチェックするのだ。

このままいったら、逆転優勝とかあり?
期待しちゃうな。

でも、涙・・・
今日も、見られないよー。

録画したいけど、HDの調子悪いし、
また明日、ワイドショーでも見るとするか。

がんばれ日本! 日本、チャ・チャ・チャ!
posted by ずっこけ母さん at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ずっこけ母さんはどこに?

最近、ずっこけてない?

いえいえ、だったら凄くいいんですけどね・・・

取り立てて・・・って事がないだけで、
小さなことは沢山あるのですよねー。

たとえば、お財布が無い、携帯電話が無い、鍵がない。
さっきも、携帯電話が無いので探したけど・・・
あそこも、ここも、色々と探してみたけどないー!
家の電話から掛けても、気配が無い!?


娘に車を見てもらい、電話掛けてもならない。

「昨日、遠征先に忘れてきた!?」

ゲ!まさか!?(遠征先は、片道3時間・汗)



あった!

昨日、厚着をして何枚も上着を着てたのでいつもと違う上着に・・・
更に、音を消してあったので着信に気付かなかった(汗)

これしょっちゅうやらかす、得意技!
posted by ずっこけ母さん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

予想外2

昨日に続き、今日も車で片道3時間かけて子供の応援へ

所属するスポーツチームの遠征。
昨日は、予想外のデビューとなったが今日はなんと!

予想外の初アシスト。
チームに貢献できてよかったねー!

でも、内容は酷い(汗)
以前コーチをしていた夫は、ここが・・・あそこが・・・と
悪い点を多数ピックUP!

宿題が一杯出来たみたいです。

それと、1泊を共にすると楽しい事も色々あったようで
また少し、チームに溶け込めたかな?

我々両親は、2日間往復6時間合計12時間の車の旅は
キツイです!!!疲れたー!

でも来週もあるのだ!!!
次はもう少し近くて、片道1時間半だけど・・・

娘ががんばってるので、我々もがんばるぞー!!!
posted by ずっこけ母さん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

予想外の、デビュー戦

一昨日、長女が修学旅行から帰って来たと思ったら、
今日は次女がスポーツチームの遠征だ。

今年、トライアウトを受けて入部したクラブチーム、
大人と一緒で厳しさは半端じゃない。

入部が決まった時から、ウエイトオーバーなので減量と体力作りを
言い渡されてた。
一人でのトレーニングでは、なかなか思うように成果が出せず、チーム練習に参加後、間もなくひざ、腰など故障してしまい。
少し休んだ後、トレーナーの指導のもと別メニューでトレーニング。

やっとお許しが出てチーム練習にもどって2週間ほど・・・

本当は、遠征の名簿から名前が消えていた。(汗)
「仕方が無い!この状態で出たとしても練習不足で危ないかも!?」

しかし・・・直前、監督から「行きたいなら連れてってやる」
と言われて、嬉しいやら慌てるやら・・・
でも、試合には出られないと思ってた。

我々、両親も車で3時間の道のりをチームの応援に行った。
1試合目、わが子は予想どうりベンチ暖め係

しかし、2試合目何やら「スタンバってる!?」


出たー!!!!!
まさかのデビュー戦となりました。
少々格下の相手だったようです。

それにしても、ヒヤヒヤしたけど試合に出られてよかったね。
最近、気持ちが違ってきたみたい・・・

それに監督が気付いててくれたのかな?
それとも、気まぐれ?
posted by ずっこけ母さん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

おかえりー

娘が修学旅行から帰ってきました。

いきなり「あー!お腹すいたー!」
だって、夕食なしで夜の9時過ぎ。お腹もすくわねー。

「今日は、ラーメンだよ。」
「わーい!ラーメン食べたかったんだ。」

東京から、北海道へ帰ってきたからとっても寒がっているし、
ラーメンにして良かった。

家についてラーメンと焼き牡蠣をひとつ食べた後、
荷物をかたずけていたかと思ったら・・・

ZZZZZZZ・・・・・

あはは・・・しょうがないな。

お疲れ様でした。

お土産は、明日ちょうだいね。
posted by ずっこけ母さん at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

