2006年10月17日

食べられるのかなー?

この辺、道東では食べられる木の実がほとんどありません。

だから、四国で柿の木を、静岡でみかんの木を見たときは
ビックリ&おおはしゃぎしてしまった。

私だけでなく、おじさんたちもバスの窓からみを乗り出して
柿木に手を伸ばしてた。

静岡のみかんとは、写メとっちゃった。
「食べられる木の実」って、憧れるわー。


それが!
直ぐ近所のお宅に木の実が!!!

背丈は人の背くらいで、いろは緑。
形はラフランスにそっくり。

気になるぅー!!!

ガーデニングに凝っていて、とても素敵なお庭なので、
多分鑑賞用なんでしょうが・・・

でも、気になるぅー!

今度、お会いしたら聞いてみよう。

「これ食べられますか?」

ん?なんか狙ってるみたい?
よだれをたらさないよう気をつけなきゃ。
posted by ずっこけ母さん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

不死鳥

先ほど、テレビでフィギュアスケートの日米対抗戦をやってました。

そこで久々、元気なミキティーの姿をみました。
キャッチフレーズは「フェニックスミキティー」

イキイキと羽ばたいていましたよ、
キレのある動きに、素敵な笑顔を見て嬉しくなっちゃいました。

オリンピックの頃は、辛そうでしたから・・・

私は、フィギュアスケートの大ファンです。
荒川静香が、一番好きだけど真央ちゃんも村主もすき!
そして、高橋君も織田君もね・・・!

私もがんばろう!勇気をもらいました。
これから、「道産子主婦ロザンナ」改め、

「フェニックスロザンナ」で行こうかな!?(爆)
posted by ずっこけ母さん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

中途半端

最近は、夜めっきり寒いので暖房を入れている。
でも、なんだか暑い!
床暖房なので足の裏が汗をかくほど。

だけど、暖房を消すと寒い!

どうしたらいいんだよ〜!!
いつも、この時期は悩む。
ただでも季節の変わり目は、体調を崩しちゃうのに
さらに調子がおかしくなっちゃう。

既に喉が痛いし、目も乾いてショボショボ・・・

今年は灯油も高いしね、賢い節約主婦ならば、
厚着をして、寒さを耐えしのぐのだろう・・・(汗)

ずっこけぐうたら主婦の私は、チョット汗ばむい今、

アイスクリームが食べたいよ〜!
posted by ずっこけ母さん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

雨で初めての中止

きょうは、市のスポーツフェスティバルでしたが。
昨日からの激しい雨で中止となってしまいました。

長女の所属しているチームで毎年みんなで参加して、親も一緒に
レクレーション代わりに楽しんでいたのに残念。

数えてみたら、今年で6回目だったかなぁ、
中止はこれまでなかったんだけど・・・

参加賞に必ず、大会のキャラクターがプリントされたバスタオルが
貰えたんだけど、コレクションもここでストップしちゃうのが
悔しいな。。。

posted by ずっこけ母さん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

新番組

テレビ番組がどんどん新しいのに変わっていく。

この時期はこれからどの連続ドラマを見るか選択しなければ
ならない。

忙しいと、沢山は見られないのでいつも幾つかの候補を挙げておき
そして第1回目の放送を見て最終決定。
その第1回目が見れないとよほどの事がなければ「ボツ」となる。

そして、一番厄介なのが夫と私の番組の好みが違う事。
夫は、野球や格闘技、そしてドキュメントなど・・・
私は、ドラマや情報系(あるある●●)など・・・

夫は凄いテレビ好きなので、同じ曜日の同じ時間にかち合うと
大抵私があきらめる。

以前2〜3は私のどうしても見たいものを見せてもらった事はあるけど
今回は・・・無い。
見たい番組が「無い」と言うより

時間が無い!

少しでも時間があったらPCで覚えたい事が沢山あって・・
パソコン教室に通いたいけど、節約して自己流勉強。
分厚い本を傍らに・・・
頑張っているのだけど、いつになったらマスターできるのやら、
肩はこるけど、なかなか進歩しません(涙)
posted by ずっこけ母さん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

日ハムやったね!

勝ったー!
9回サヨナラ。

思わず、みんなで拍手!!!
特別、大ファン・・・ってことではないけど、
やっぱ、北海道民として嬉しい。

夫と息子は野球をやっていて、元日ハムの広瀬さんの野球教室
「広瀬塾」でお世話になってるし・・・。
これも、日ハムがあってのご縁だしね。

最近、テレビ番組でも日ハムが北海道、札幌に来た経緯や
裏話をやっている。
沢山の人の苦労や努力があったんだなーって・・・

そしてまた、この優勝に到るまでと言ったら、選手はもちろん
これも、また沢山の人の力と思いがあったことでしょう。

私など正直、北海道にプロ野球が来たって無理じゃない!?
と、思ったものですが・・・。

駒大苫小牧高校も偉業を成し遂げてくれて、
何事も、成せば成るんだなー
って、シミジミ思うのでした。

日本ハム ファイターズ 優勝おめでとう!!!
posted by ずっこけ母さん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

食欲の秋

やっぱり秋は美味しいものがいっぱい!!!

かぼちゃでしょ、栗に柿、おいも!
それから、鮭、さんま、牡蠣、イクラ、
もひとつオマケにジンギスカン!などなど・・・

最近は、テレビでも雑誌、新聞、チラシなど
美味しいものの生地や話題でいっぱい!

見てるだけで、よだれが出ちゃう。
食べたいな〜、食べたいよ〜!!!

今日なんてね、某有名お菓子屋さんのチラシで
「ハロゥイン特集」

かぼちゃのタルトやかぼちゃプリン♪

モンブランや葡萄のゼリー♪♪

しかも、期間限定!数量限定!・・・って!

今直ぐお店に走りた〜い!!!!!

posted by ずっこけ母さん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

朝、言わないで!

昨日までの連休も終わり、「さー!お弁当作らなきゃ」

そしたら旦那が「あ!今日代休取れたから!」

「・・・・・・・・早く言ってよねぇー」


>>>世の旦那様へ
     「休みの予定は速やかに報告してください!!!」

な〜んか、ムカつくのよね〜。
もっと早く言ってくれたら、むしろ嬉しいかもしれないのに!?

気になりつつも出来なかった、高い棚のうえの整理とか、
重いものの移動とか・・・
御願いしたい事もあったしね・・・。

でも、休日出勤で疲れてると思うと休ませてあげたいとも思うし・・・。

で、結局夫婦二人で昼まで寝てました(笑)
posted by ずっこけ母さん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

きのこ

旦那のお母さんから電話がきました。

「きのこご飯作ったから、おいで−]

おっ!来た来たー。きのこの季節だ!
お母さんは、孫たちから別名「きのこばーちゃん」
とも呼ばれるほどの きのこ採りの名人です。
同時に、山菜採りの名人でもあります。

いつも、春は山菜、秋はきのこ
旬の山の幸をいただいています。

しめじ、ボリボリ、らくようだけ・・・(あとなんだけ・・・?)
色々あるけど、残念ながらマツタケは無いようです。

腰の手術をして、あまり動きすぎると辛いはずなのに、
山が気になって、ジッとしていられない「きのこばーちゃん」

熊の足跡に、おびえながらもきのこを追い求めて山へ・・・。


posted by ずっこけ母さん at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

職人の手

息子の自転車がパンクした。

ばかめ!ゴツゴツした石で縁取られた道路沿いの花壇を
もう花も枯れて終わってるので乗り越えたと言う。

高さもあるので、転んでケガをしなくて良かったけど、
まったく男の子のやることはわからん・・・・
(もう、中3なのにホントばかめ!)

お父さんも、これはちょっと手に負えないかも・・・
と、言うので自転車やさんに修理してもらうことにした。

お店にいくと小柄で細身のおじさんが作業していた。
ジーパンにチェックのシャツで若々しいけど良く見ると、
おじいちゃん、70代くらいかも・・・?

「はい、チョット待っててね〜」
と、店の中のいすに座って待つ事2〜30分。

「あのね〜、ちょっと大変だったよ、4箇所も穴開いてたからね、
高いところから降りてダン!ダン!とはねたでしょ!」

えーーーーーっ!?
凄い、何も言ってないのに!
流石、プロ!ベテラン!職人!
         恐れ入りました!!!

「おにいちゃん。これからは、そう言う所を自転車で通っちゃだめだよ、
気を付けてね。」

なんか、息子にも自転車にも愛情かけてくれたみたいな優しい言葉だったな。

帰り際息子が言うには、おじさんの手がでかくて、ごつくて凄かった。
指も太くて全部親指みたいだったって、えらく驚いてた。

長年の作業でねんきの入った手なんだろうね、
そして、真っ黒に日焼けした顔に少年のようにキラキラした大きな目が、
とても印象的な、素敵なおじさんでした。

posted by ずっこけ母さん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

